NPO法人 環境維新隊BLOG

2009年08月31日

BBQuestion?ありがとうございました!

昨日は
BBQuestion?
~エコってなーに?~
を開催させて頂きました!

雨にも関わらず76名の方に来て頂くことができました。
本当にありがとうございました!

ご来場頂いた方の多くに自分用の皿・カップ・箸を持ってきて頂き、ただBBQをやるのではなく少しでも地球のことを考えながらBBQができたかと思います。

エコクイズも盛り上がってよかったです!しかし問題は結構難しかった!


BBQに限らず、楽しいという側面から環境へアプローチできたのは私共の理念・方向性ですので、それが体現できたのは非常によかったかと思います。
多くの方に環境維新隊の活動を理解して頂けました。

しかし、このようにイベントをやる以外にも地道な環境活動も必須です。
我々が推進しているのはドリンクディスペンサーの設置(詳しくは公式HPをご覧ください)ですが、そのような実質的というか、具体的というか、ゴミを減らせることに直結するような活動にも力を入れねばなりません。

人々に気づきを得てもらう啓発活動

少しでもゴミを減らせる地道な活動

どちらも不可欠なことだと我々は考えています。

そのバランスをとって、方法論をRethinkし、一歩ずつ環境問題解決に向かって行けたらと思っております。

改めまして今回のイベントへのご協力、ご来場本当にありがとうございました。
これからも環境維新隊をよろしくお願い致します。

さんじょー
posted by 環境維新隊 at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 維新隊活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

「BBQuestion?」を開催します!

BBQuestion?
〜エコってなんだろう?〜

環境維新隊が「BBQuestion?」を開催します!
BBQ_ishintai.jpg
■概要
「エコって本当はなんだろう?」
そんなQuestionについて考えながらBBQをしませんか?
エコについて多くの人と食事をしながら考え直してみるのが地球のための第一歩!
当日は豪華商品つきエコクイズも開催!

■日時
8月30日(日)
午前11:30集合、受付開始
正午スタート
※雨天決行

■場所
多摩川河川敷
集合場所は「和泉多摩川駅」(小田急線)です!

■料金
一般・学生 3500円
会員 2500円
小学生 1000円
小学生未満 無料
その場で環境維新隊の会員になってくださった方も2500円です!
また、当日コップ、皿、箸をご持参の方はさらに500円引き!


僕はもともと環境問題等に興味はあまりありませんでした。
しかし環境維新隊員として活動をするうちに生活のいろんな場面でいろんなことの環境への影響などを考えるようになりましたし、なんとなくもらっていたレジ袋なども不要の場合は使わなくなりました。

知識不足だったり意識が及ばないこともありますが、「環境」という側面からものを考えるようになっただけで大きな変化だと思っています。


「エコってなーに?」
いまや様々な場面で登場する「エコ」というものを話題に一緒にBBQしませんか?

エコの本質を探るだとか、環境付加の検証などではなく素直な意見やイメージを喋りながらみんなでBBQをする。
そんなことが地球環境のための第一歩な気がします。

BBQ楽しいしね!
もちろん話題を縛るわけではありません!
単にBBQしたい方も大歓迎!
というか僕もまずBBQ楽しみたいです 笑

ご興味を持たれた方ぜひご来場ください!

さんじょー
posted by 環境維新隊 at 01:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 維新隊活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

先日の静岡地震で停止した、東京に住む我々にも身近な原発

はじめに断わっておこうと思いますが、環境維新隊として原発の是非を巡って争うつもりはありません。
ただ原発は調べれば調べるほど、既得権を巡った怪しい力があるのは事実だと思うし、国民の大多数がそれを知らないのは問題だとは思う。

繰り返し述べますが、私が環境維新隊を始めた根本的な想いは「平和」へのアクトです。
そしてミクロな活動でゴミ問題を扱うことに決めたのも、数ある環境プロジェクトの中でも常に結果を考えながら行動する分、内部矛盾(エコ・プロジェクトは活動自体がエコじゃないとも言われがち)が生まれにくく、かつ誰もがすぐに参加しやすい活動だと思ったからです。

ただご存じの通り環境問題は多岐にわたる要因が考えられる為、今回の問題を取り上げるのも悪くないかな、と思った次第です。

ですが念の為、以降書くことは環境維新隊理事長としてではなく、濱松個人が思ったことと断わりをつけた上で綴るつもりです。
※原子力問題はいろいろとありますので、ネ。

--------------------------

さて。

最近東京では東海地震を予期させるような中度の地震(3or4)が頻発しています。
そして8月11日午前5時7分に起こった静岡の地震では、東京にある我が家の小物でさえ軽く倒れるほどの揺れだった為、「静岡にある原発って、なんの被害もないのかな?」と言う軽い気持ちでネットを調べたのです。

すると改めて、いろんなものが見えてきました。

まず地震発生時、目を覚ました私は二度寝をし、その後2時間後くらいに起きてすぐ本業である音楽制作がらみの仕事を始めました。

お昼を食べ、「そう言えば、朝の地震の情報ってどれくらい出てるんだろう?」と気になって調べた時、細かい被害状況はまだ報道されておらず、その代りに見つけたのがここ、「設計者からの諫言『浜岡原発は制御不能になる』」と言う、原発設計に携わったと言う方が書かれたらしい、2005年4月の記事。

記事中のご意見板に同日の14時19分に書き込みをしている「松阪 大好」って言うのは私なんですが、その後リアクションないところを見ると、推測になりますが筆者である林さんは当時のやり場のない怒りをここに綴るしかなかったんでんしょうね。。。

「WEBの情報なんてあてにならん!」と言う方もいるだろうけど、もし書かれていたことが事実なら・・・、そう思いながら、静岡地震をきっかけに浜岡原発絡みのニュースをチェックするようになりました。

その後中部電力が発表したプレスリリースは当初、他原発事故同様「外部への放射能の影響はありません」と言うものでしたが、しかし、先日21日の毎日新聞(くらいしか報道していないのもなぜ?って感じですが)の記事によると、やはりと言うかなんと言うか、放射性物質ヨウ素131が排ガスを通って放出されたとのこと。

それを受けて中部電力もやっと、運転情報を発表したのですが、おかしなことに中部電力側の見解は「地震との直接関係は」否定しているのです。
(専門家じゃなくとも、その見解はおかしいだろと言いたい)

皆さんも中越地震による柏崎原発の事故は記憶に新しいと思いますが、その事故でデータの改ざんがされたことについては、一部の人を除いて、あまり知られていないことですよね?
そして、それはみんなの生活をおびやかしているにも関わらず、年金問題や日本郵政の払い下げ問題のように、お金が絡んでいる実感がない為か(?)、その責任者を糾弾しようと言う報道も風潮もありません。

あの事故でも間違いなく報道規制がかかっていましたので、国民の大多数がリアリティを感じないのも仕方ないことかもしれませんが、政権交代が叫ばれている今、目の前の「税金」やら「年金」やらばかりを争点に争っている政治に踊らされてしまうと言うのは、正直問題があるような気がしています。

それはなにも原発問題に限ったことではありませんが、環境問題を考えると言うことは一事が万事「平和問題」につながり、またリンクしていると思うからこそ、看過すべきじゃないことには声を上げるのです。

活断層だらけで、こんなにも狭い我が国日本ですら原子力発電所が55基もあること、そして2009年現在その供給電力はおよそ全体の3割強に抑えることで様々なロジックを用意し、そしてそれが透けて見えてしまうこと。

住み良い社会になることを心から願っている分、より多くの人が環境問題をきっかけに社会生活をも「RETHINK」して欲しいなと思いました。

gen.jpg
想像力こそ、人間に与えられた特権です。
(写真は柏崎原発事故時の写真)

濱松
posted by 環境維新隊 at 12:07| Comment(5) | TrackBack(0) | 想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

「ひまわりスマイルフォトコンテスト」〜紙チラシを使わずに1000人集めるプロジェクト vol.2〜 終了!

banner_440_160.jpg
皆様のご協力のもと、15日をもちまして『「ひまわりスマイルフォトコンテスト」〜紙チラシを使わずに1000人集めるプロジェクト vol.2〜』のコンテスト応募を締め切りました。

お蔭様で訪問者実数6338人、ページビュー数10173人を集めることが出来、イベント終了後にはゴミになりがちな紙媒体に頼らずとも、集客が可能であると言うデータを『「ゴミが減るじゃんプロジェクト GHP祭’09」〜紙チラシを使わずに1000人集めるプロジェクト vol.1〜』に引き続き、集めることが出来ました。(※1)
ありがとうございました。

参考アクセス数)
access.jpg
プレゼントの審査方法ですが、今後一次審査を環境維新隊幹部で15枚を選考し、先日ご案内した8月30日に予定している環境維新隊presents「BBQuestion 〜エコってなんだろう?〜」バーベキュー会場にて、一般参加者にも参加して頂きながら最終選考致します。
選考結果はデータをスキャニングし、9月1日にアップいたしますので皆さん、今しばらくお待ち下さい。

さて、折角ですのでこのイベントを始めた動機について書こうと思います。

皆さんご存知の通り環境問題は複雑な要素が絡み合い、学者さえもさまざまな学説をふりかざしながら他者を罵り、そしていがみあっています。 しかし私は環境問題の一番の原因は、人間同士の争いにこそあると考えています。戦争や軍拡による環境破壊は勿論、地球環境を守りたいと思っている人同士が疑い、罵りあう状況では「地球を守ろう」と言う意識は分散してしまい、結局のところ市民の力が発揮できずに終わってしまうのではないでしょうか?
(怪しい人が多いのは事実ですが・・・)

8月15日に応募を締め切ったのも、そんな風潮に歯止めをかけたい想いからでした。政治や行政に期待出来ないのであれば、市民レベルから意識を高めていかなければならない。先人たちから我々が学ぶべき教訓は、「地球環境」を考えた時こそ、リンクしているのだと思います。

だからこそ、我々環境維新隊はマクロの活動で平和を求め、ミクロの活動ではゴミ問題にターゲットを絞ることで活動の具体化を図り、相互理解を促しています。その為に4R(RETHINK+3R)を提案し続けている団体だとご理解下さい。

また、環境維新隊では今後もさまざまな企画を用意しており、志の高い方の参加を随時募集しています。企業や行政との直接交渉を通じて、沢山の人たちに喜んでもらえる社会をともに作りましょう。

今後も環境維新隊を宜しくお願いします。
環境維新隊 理事長 濱松 敏廣

※1 環境問題を扱うからこそ、宣伝方法を多少狭めてでも紙媒体による環境負荷を減らす方法を模索しています。紙媒体を消費すること自体を否定している訳ではありません。
posted by 環境維新隊 at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 維新隊活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

ひまわりスマイルフォトコンテスト

環境維新隊が「ひまわりスマイルフォトコンテスト」と
題した企画を実施中。

ひまわりと写っている写真を投稿するイベント。

商品が20万円相当と豪華にもかかわらず
応募がまだまだ少ないなので当たる確率高そうですよ(笑)

---------------------------------------
イベント名:ひまわりスマイルフォトコンテスト

■応募締切:2009年8月15日送付分まで

■応募条件:ひまわりと一緒に撮った「あなたの笑顔写真」もしくは「大切な方の笑顔写真」

■応募方法:post-himawariphoto@blog.seesaa.jp に上記の写真を送付してください。
 送信の際に写真は添付し、件名に「ニックネーム」、本文に「エピソード」を記入ください。
※個人情報を書いて送信しないでください。
※写真は、運営事務局で確認後一週間ほどで特集ページに掲載されます。

■結果発表:9月1日
※大賞・副賞の方には、写真の送信元アドレスにご連絡いたします。

■賞品概要:大賞(1名):PENTAX K20D(本体) + 17-70mm F4(レンズKIT)
 副賞(1名):FinePix F200EXR(ブラック)
 特別賞(3名):環境維新隊特製箸袋

詳しくはこちら。
http://himawariphoto.seesaa.net/

---------------------------------------
posted by 環境維新隊 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 維新隊活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

