NPO法人 環境維新隊BLOG

2009年11月30日

交流会大成功!!!

告知していましたとおり、


11月28日に環境維新隊主催の交流会を行いました晴れ


第1回目の交流会でしたが、たくさんの方に来ていただき非常に盛り上がりましたぴかぴか(新しい)

来てくださったみなさん本当にありがとうございましたるんるんるんるん


交流会の内容は、

1、伊藤園インタビュー報告カラオケ
091130001424.jpg
2、絶品「環境維新隊カレー(仮名)」 試食会
091130002325.jpg
3、交流会
091130002111.jpg
という流れでしたぴかぴか(新しい)



交流会に参加してくださった方々は、



社会人の方

・伊藤園支店長
・フジテレビ社員
・日テレ社員
・共同テレビ ディレクター
・電通
・銀行
・研究者
・日本IBM
・ダイヤモンド

などスゴイ方々がが…


学生も、
・東大大学院
・筑波大大学院
・慶應義塾大学
・早稲田大学
・上智大学
・青山学院大学
・立教大学

の活気ある学生が集まりました揺れるハート
091129235523.jpg
それぞれ意見交換をしたり、みんなで絶品にしやんカレーを食べたり…とても充実した時間でしたるんるん

プロジェクトYリーダーである私は、伊藤園インタビュー報告をプレゼンしました晴れ

緊張して手が震えましたが、何とか頑張りました目手(グー)黒ハート

次回の交流会では、もっともっとうまく出来るように練習しまするんるん


次回のインタビュー先は、「ブラザー工業株式会社」と「KIRINビール」に決定していますカラオケ

プロジェクトYは、そのインタビューにむけて準備始めたいと思います


ブラザーやキリンビールにインタビューをしたいという方は、info@ishintai.orgまで連絡ください晴れ



プレゼントゆりえプレゼント
posted by 環境維新隊 at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 維新隊活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

ひまわりスマイルフォトコンテスト 商品発送のお知らせ

今年の7月から(株)ビックカメラとseesaa(株)の協賛で行ったひまわりスマイルフォトコンテストですが、受賞者全員との連絡が取れましたので、まず大賞と副賞の賞品発送を行いました。

1.jpg

特別賞は今週末の発送となりますのでご了承下さい。


posted by 環境維新隊 at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 維新隊活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

伊藤園インタビュー終了!

プロジェクトYリーダーのゆりえです黒ハート

11月13日(金)、プロジェクトYは伊藤園さんにインタビューをしてきましたカラオケ晴れ


みんなインタビューは初体験だったので、とても緊張していましたがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

しかし、先方がとてもいい方だったのですぐ和やかな雰囲気になることが出来ましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


昨日の質問事項は、

1伊藤園はなぜCSR活動をするのか?

2製造委託先の二酸化炭素排出に関して配慮しているのか?

3茶殻のリサイクルはどのくらい役に立っているのか?

4ドリンクディスペンサーの導入は考えてる?


5今後やろうとしているCSR活動は?

をインタビューしました目耳揺れるハート


先方は親身になって答えてくださり、学ぶことがたくさんありました手(グー)

CMやホームページでは聞けないような話も聞くことができ、私たちにとって貴重な経験となりましたパンチひらめき

感じたこととして、
やはり企業はまず利益優先なので、環境への配慮は二の次になってしまいます。

環境へ気を使いながら経営していく難しさを思い知らされましたふらふら磨B

それが今の企業の現状なんだと思いますあせあせ(飛び散る汗)


これから

28日の交流会&インタビュー報告会に向けて発表準備を進めます手(グー)ぴかぴか(新しい)

今回インタビューさせていただいた伊藤園さんが28日に協賛でお茶を出してくれるそうですexclamation×2

みなさんもぜひ交流会にいらしてください黒ハートわーい(嬉しい顔)~
交流会でもっと詳しくインタビュー内容を報告しまするんるん


お知らせは前回しているのでチェックしてみてくださいね目かわいい

大分プロジェクトとして波に乗ってきたので、チームで力を合わせて頑張りますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)晴れ



プロジェクトYに加わりたい人もinfo@ishintai.orgまでご連絡お待ちしています
posted by 環境維新隊 at 02:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 維新隊活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

!!!プロジェクトY始動!!!

exclamation×2環境維新隊の新しい企画exclamation×2

学生主導の「プロジェクトY」が始動しました晴れぴかぴか(新しい)

前回のblogにも書いていたとおり、
「プロジェクトY」は、企業のCSR活動に関して企業に直接インタビューを決行しよう!という企画ですわーい(嬉しい顔)exclamation×2

11月8日に「プロジェクトY」の無料説明会を開催し、
第1回の伊藤園インタビューへ向けて6人のプロジェクトYメンバーが
そろいましたリボン


《プロジェクトYメンバー》

・プロジェクトリーダー  青山学院大学 3年

・メンバー        
              
             筑波大学大学院生 1年
             青山学院大学 3年
                    1年
             慶応義塾大学 1年
             社会人    1名
              

これから、13日の伊藤園インタビューに向けてこのプロジェクトYメンバーで準備を始めています手(グー)カラオケ


このインタビュー報告会を、交流会と兼ねて11月28日(土)に開催します手(グー)晴れ

このプロジェクトYに興味を持った方社会人や学生と交流したい方はぜひ11月28日いらしてください目黒ハート


《学生にとってのメリット》

◇「学生」にとって、社会人と会って話しを聞く機会はなかなかない。

→・大学生という限られた世界だけでなく、実際に社会に出て働いている方の話しを聞くことができ、新しい価値観・考え方を手に入れることが出来るぴかぴか(新しい)

・有名企業の人と知り合いになることが出来、さまざまな就活情報がきける耳


◇今の企業は優秀な学生を求めていて、学生の青田買いが進んでいる。

→・社会人と1対1で話すことも可能なので、自分の能力をアピールできる手(グー)るんるん


《詳細》
日時:11月28日(土)
受付 18:00
開始 18:30〜20:30

軽食:にしやんカレー
場所:豊島区勤労福祉会館 第一和室
東京都豊島区西池袋2-37-4

料金:一般 2500円 学生2000円

この交流会は有名企業の方々が多数参加しますので、40人に達した時点で締め
切らせていただきます。

申し込みはお早めに☆

質問・申し込みは、
info@ishintai.orgまでよろしくお願いします(^∀^)ノ黒ハート


申し込みの際は、
・名前
・大学
・電話番号、メールアドレス
をお忘れなく♪



プロジェクトYリーダー  ゆりえ



posted by 環境維新隊 at 17:56| Comment(0) | TrackBack(1) | 維新隊活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

学生主導の新企画!「プロジェクトY!〜挑戦者たちに聞いちゃおう!〜 開催のお知らせ

プロジェクトYとは?〜インタビュアーの募集〜
環境への配慮に力を注ぐ企業が多い今日、市民としての立場から企業のCSR活動(企業の社会的責任)をより深く知ることは、人間と自然の共存を目指す上で必要不可欠なことと言えるのではないでしょうか?
そこで我々は、環境問題に力を注ぐ企業や行政等に学生が直接インタビューに参加して紹介する「プロジェクトY〜挑戦者たちに聞いちゃおう〜」を企画しました。意欲的な学生主導で行うこの企画。環境問題を考えると共に、企業に自分の行動力をアピールしてみませんか?

企画目的
1.企業が行う環境に関する社会貢献について、3R+R(RETHINK)の団体テーマとすり合わせながら直接インタビューを行い、企業と地球の共存方法をより深く考えることで公益性を高める。

2.1のインタビューから得られた回答を参考にしながら、具体的な対策を考え問題提起を行う。そしてそこから得られたインプットをもとに、環境維新隊セミナーを通じて仲間と共に考えながらレポートを作成。該当企業による校正を受けた後BLOGなどを利用しながらアウトプットを行う。

3.環境問題をテーマとする団体の代表としてのインタビューなので、社会人として企業に接する機会が得られる。また、目的を持ちながら能動的に行動する経験を積むことで、企業に対して自分を即戦力としてアピールすることができる

これからの流れ
11月8日(日)
「プロジェクトY無料説明会」

18:00〜19:30
場所:環境維新隊事務局

11月9日〜13日
企業アポイントメント(第1回伊藤園)、取材

11月16日〜20日
レポート作成、提出

11月28日(土)
「プロジェクトY発表セミナー vol.1」

受付18:00 開始18:30〜
19:30〜20:30異業種交流会(軽食付)
GUEST:株式会社 伊藤園 池袋支店 枝支店長様
場所:豊島区勤労福祉会館 第一和室
東京都豊島区西池袋2-37-4
料金:一般 2500円 学生 2000円
※有名企業の方々も多数参加しますので先着40名までとさせて頂きます。
project6_kettei.jpg
posted by 環境維新隊 at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 維新隊活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

