NPO法人 環境維新隊BLOG

2009年03月21日

選択肢を断つ

こんにちは、グリーンです

維新隊では、”チラシは作りま宣言!”という宣言を掲げています。
→2008年12月13日記事参照


この宣言は、一般的に宣伝や広報では不可欠の紙チラシを一切断つ、という一見無謀ともいえる宣言です。イベントが終われば全てゴミになってしまう運命にあるチラシを作らないというこの制約は、4月5日に行う「第1回 環境維新セミナーinとしま」の告知にもかなりヘビーにのしかかっています。

人を集めるにはやっぱり配っちゃうのが早いんですね、情報が手元に残るし。しかし、我々はあえてこの武器を捨て、他の方法を悩んで考えます。

チラシを配るという手っ取り早い選択肢を捨てることで生まれてくるアイディアもあります。ネット上の掲示板やmixiを活用したり、商店街と提携して放送で告知、人の集まるところへのポスター、スーパーと提携してチラシの片隅にのせてもらう、果てはお天気カメラでのゲリラ告知、、、考え始めれば意外と色々な奇策が生まれてきます



最近レッドクリフで諸葛孔明が熱いですね。

考えることをやめず、奇策によって大きな力に挑んでいきましょう




グリーン
posted by 環境維新隊 at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ志士 グリーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

初めまして

こんにちは!
今回からブログを担当することになりました「環境白虎隊ブログ志士グリーン」と申します。

今回から私グリーンを始め、環境白虎隊の学生ブログ志士の複数名でこのブログを回していきたいと思っています。まだ右も左もわかりませんが、ぜひ長細い目で見守ってやってください。

白虎隊でブログを回して行くにあたって、私たちが日々の生活の中で感じたこと、ちょっとした発見、些細なことから環境問題にからめて発信して行きたいと思っています。



それでは本日の記事です。

ぼくは先日中国に行ってきたのですが、中国の歩道の至る所に設置されていたゴミ箱。

DSCN5330.JPG

多分北京オリンピックのときに街中に設置されたんだと思いますが、その分別方法がアバウトでした。翻訳すると、

右が「環境保護、リサイクルできるもの、紙類、ガラス、金属、プラスチック」
左が「故郷愛、その他のごみ、残飯、野菜の皮、土ぼこり」

つまり、生ゴミや土など以外は右にいれるってことですね、これって本当にリサイクルされるんだろうか、、、しかも箱の中を見てみれば誰も分別なんてしちゃいない、、、(苦笑



しかし、これを見て思ったのは、生ゴミ以外に普段の生活で出るゴミっていうと包装のビニールだとか、紙、ビン、缶やペットボトル、といったものが主で、それらのものはすべてリサイクルできるんだと感じました。

それに生ゴミは埋めちゃえば土に還るし、肥料にもなるし、要するにゴミになるものなんてないんじゃないかって思いました。そもそもすべてのものは自然の中のなにかからできているんだし。

ゴミが減るじゃんの精神は自然とともに生きることだな、と改めて実感した瞬間でした。



グリーン
posted by 環境維新隊 at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ志士 グリーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

